スポンサーリンク





なんとも悲しいニュースが飛び込んできました。

作曲家の森大和さんがAAAの末吉秀太さんに楽曲提供した「M.A.K.E.」がはるまきごはんさんが作曲した八月のレイニーにそっくりだと一部のファンから声が上がっていた。

すでにShuta Sueyoshi (末吉秀太) 新曲 M.A.K.E. 今夏リリース!としてテレビ・メディアでも報道されていた中での盗作騒動。

しかし、ネットでは盗作以上にAAAの末吉秀太さんの日本武道館、さらにシングルリリースという活動にドロを塗ってしまった行為に怒りの声が上がっている。

森大和 作曲盗作のはるまきごはんの「八月のレイニー」の盗作だった

AAAの中でもダンスなどを引っ張る存在の末吉秀太さん。

nissyとともに東京に出てきて、エイベックスの本社前に246の歩道でケンカをしたり支え合ったり苦楽を共にしてきた末吉秀太さん。

すでにnissyが4月25.26と東京ドームが控えている中で、AAAの中では比較的露出が少ない末吉秀太さんの武道館成功と、シングルリリースはファンにとっては本当に嬉しい出来事だった。

とくに、AAAはミサチアが盛り上がる中での伊藤千晃の脱退からなにか今ひとつ乗り切れていない印象。

さらにリーダーのツイッター誤爆騒動など
決してAAA全体がなにかパットしない時期だっただけに
末吉秀太の武道館成功とシングル「M.A.K.E.」リリースは
朗報中の朗報だった。

そして武道館終了後のこのツイート。

もう、最高すぎる。
この時期の末吉秀太の武道館成功はファンにとっては非常に大きな意味を持つものだった。

しかし・・

この末吉秀太の武道館成功に飛んだケチをつけてしまったのが作曲家の森大和だ。

スポンサーリンク




「M.A.K.E.」がはるまきごはんさんが作曲した八月のレイニーにそっくり

事件の発端は平成30年4月11日、Shuta Sueyoshi武道館公演で披露された夏にリリース予定の「M.A.K.E.」がはるまきごはんさんが作曲した八月のレイニーにそっくりだったというのだ。

もともと、末吉秀太は自他ともに認めるボカロ好きとしても有名。

一部のファンはあまりに酷似っぷりに
まさかのはるまきごはんさんとのAAA末吉秀太のコラボ?!などと勘違いする人が出るなど混乱。

これを受けてLoveSmileMusicJAPANが調査に乗り出した。

不正行為の概要
平成30年4月11日、Shuta Sueyoshi様の武道館公演にて、当社元提携作家「森大和」(以下、森)の提供楽曲として「M.A.K.E.」が初披露されました。その後、各メディアを通じ「M.A.K.E.」が、はるまきごはん様のリリース済み楽曲「八月のレイニー」に酷似しているとの声を受け調査を行いましたところ、森が「八月のレイニー」をコピーした音源を自身のデモ作品として偽って当社に提出していた事実が明らかになりました。提出されたこのデモ音源につきまして、当社から森に完全に自身のオリジナル作品であるか再三に渡り確認を取ったにも関わらず、制作から公開に到るまでの間にも、森からコピーであることの申し出はなく、様々な虚偽の証言を並べ関係者を欺き続け、今回の事態が生じました。

上記の発表から分かることは、アーティスト末吉秀太に何ら瑕疵がない事は明白になっている。

リーダーはTwitter誤爆をスルーして批判を受けているが
末吉秀太はこの件でTwitterでキチンとファンに向けて
現在の状況を報告している。

nissyのドームもあるし早くAAAのステージがみたい!

今回のAAAの末吉秀太さんの武道館の成功にケチがついてしまった
作曲家の森大和さんの盗作騒動。

しかし、4月のnissyのドーム。そして早くAAAの新曲やステージがみたいとうファンの声は大きい。


https://twitter.com/knlau8d/status/986165652879654912


スポンサーリンク





コメントは利用できません。